「日本史」教科書を買う

涼しいを通り越して、ちょっと寒いくらいですね。一日、雨。
急な原稿依頼があって、600字だというのですぐさま書いて送る。すると追加で、本を数冊推薦してコメントしてほしいという。早く送り過ぎたかな。
今年の秋のひと箱古本市にも参加することにしました。若い人たちが作るというので、おっさんは遠慮していたのですが。いよいよ来週、つま恋ですが、雨が心配。
昼飯食いがてらバスで国立へ。「ブ」で数冊。山川出版社の高校の『日本史』教科書を買う。前から一冊欲しかったんや。日本史の知識が欠落しているので、すぐさま、大掴みに確かめるのには、教科書がいい。高校時代に戻って、少しアンダーラインなど引いてみる。
夜、メル・ギブソン主演「パトリオット」を見る。見始めて、すぐ、2回目だと気づく。まあ、時代劇ですな。
K社の書下ろしも、亀のごとしだが、毎日進めている。今月がリミットなのだ。
三浦展『大人のための東京散歩案内』(洋泉社新書)はよくできていて、ときどき開いてみるのだが、この秋、目白の西エリアを少し歩いてみるか、と考える。