8月の終りに江ノ電に乗って鎌倉へ

8月最後の日、サン毎で鎌倉取材。田村隆一がのんだくれていた駅前の小料理屋「長兵衛」を訪ねる。時間に余裕があり、行きは大船を飛び越し、藤沢下車。江ノ電で鎌倉入り。民家の軒をかすめるように抜け、ぱっと海が広がる瞬間がいつもスリリングで爽快。290円の値打はある。
帰り、鳩サブレ10枚入りと、妻に頼まれた鳩の形をした落雁をお土産に買う。
一昨日、無印の万年筆を落としてしまい、買ってまだ2カ月ちょっとだったのに、悔しくて、昨日吉祥寺「無印」へまた買いにいく。2100円。改装中で売場縮小とあり、万年筆はひっこめてあったのだが、ちょうどその万年筆を買いに来た客に応対した店員が奥から出してきていたところに遭遇し、自分も買う。万年筆は4、5種持っているが、これが一番使いやすいのだ。
今日から9月。滞っていた書き下ろしの仕事、某社の編集者から悲痛ともあきらめともつかぬ嘆きが届き、9月は雑用を断り、専念することにする。依頼されていたテレビの仕事も、どうやら先送りになったようだし。
これからサン毎コラムで、荒川洋治さん小林秀雄賞受賞と荒川さんの展覧会について書く。