ゴールデン街周遊

くもり。午前、神保町「ぶらじる」で北條くんと会う。拙著2冊にサイン。北條くん編集のフリペでプレゼント用にするらしい。ありがたい。
サンデー毎日で仕事。多忙のなか、コラム一本、しかも2日後の締切、を引き受けてしまう。われながらちょっと頭がおかしいのではないか、と思う。
毎日写真部に顔を出し、カメラマンと赤坂へ移動。開高健が通ったバー「木家下(こかげ)」取材。開高の座った席でマティーニをすすり、写真に撮ってもらう。夜ゴールデン街「クラクラ」取材。2001年冬から1年半、俵万智がカウンターに入っていたという店。取材終わったころ、サン毎編集部のKさんが到着。河岸を「しん亭」「石の花」と移し、11時半まで飲む。前者は、坪内祐三さんいきつけの店で、あの殴打事件は、この店を出たあとに起こったという。
Kさん「石の花」でべろべろ。しかし、新宿までの道すがら、前方から人が近づくたびに、後を歩くぼくをかばうように、手をさしのべる。あんまりそれが続くので、どうしたかと思って気付いた。さっき「しん亭」で、坪内さんが酔った帰り、ならず者と接触したことで事件が起きた。それを聞いたあとなので、Kさんはぼくをかばってくれたのだ。それに気付くと胸が熱くなった。あんなにべろべろに酔っぱらってて、危ないのはむしろKさんのほうなのに。
今夜は寝る。あれこれ仕事は明日、起きてやります。約束します。どうかお許しください。