奥本大三郎さんだ

週刊ブックレビュー、無事、録りを終える。9日(日)朝8時からBS2で放送されます。よかったら見てください。ぼくは恥ずかしいから見ないです。10日(月)深夜0時から再放送もあるみたい。
台本もらって、この日の特集が「奥本大三郎さん」と知る。来週、11日に中央公論新社で、中公文庫について、奥本さん、川本さん、池内さんの鼎談があり、ぼくが司会を務めるのだ。奥本さんだけ面識がなかったが、自分の出番を終え、控え室にいた奥本さんに挨拶。「来週、中公文庫鼎談の司会をします岡崎です」と名乗ると、「おお、すごいところだね、ここは」と奥本さん。
ペンクラブ理事を務めておられるこの日の共演者、松本侑子さんからペンクラブ入りを勧められる。もう一人の出演者、立松和平さん。あの喋り方を聞くと、温泉に浸かったような気分。
ハイヤーで帰宅してひと眠り。「サンデー毎日」に内澤旬子さんインタビュー、「文藝」のいしいしんじ特集号に書評、「中央公論」連載のベストセラー温故知新に書いております。