とりあえず告知

メール、ファクス(ゲラ)、電話ほか舞い込み、受容のキャパを超え、呆然。優先順位をつけ、こなしていかねばならないが、どこから手をつければいいか。とりあえず、本日締切の原稿を書く。ただ、書く。しかし、ためいきばかりが出て、一向はかどらぬ。すぐ眠くなり、ベッドで横になる。その繰り返し。まったく情けない。こんな49歳がいるだろうか。
中央公論の連載、多湖輝『頭の体操』を使うことになり、探せば部屋のどこかにあるはずだが、昼飯後、散歩がてら「ブ」へ行くとすぐ見つかった。それにマーサ・グライムズ『桟橋で読書する女』文春文庫も見つけた。少し読んでみたが、やっぱりこれはよさそうだ。離婚歴のある人付き合いの苦手なモードは、昼はレストランで働き、夜はテーブル、スタンド、それにお酒を持ち出し、桟橋で本を読む。対岸の別荘地では夜毎パーティが。風が運ぶコール・ポーターの音楽……たった一人、心を開く地元の保安官との会話が慰め。
これはきわめて理想的な、ひとつの読書空間ではなかろうか。もう買ったから言うけど、おすすめです。

忘れたらいけないのでとりあえず告知しておきます。関西在住の方、もちろん東京ほかその他の地にお住まいの方も、下鴨古本まつりに合せて、おでかけください。なにしろ古本のW杯ですから。

ガケ書房にて
下鴨神社納涼古本祭り便乗ちゃっかり企画
8月11日(金)〜16日(水)
新作てぬぐい二人展『くすすみ てぬぐいしりぬぐい』
久住卓也・石丸澄子 シルクスクリーン自刷りによるオリジナル新作てぬぐいを展示販売します。

初日11日(金)『てぬぐいに腕押しイベント3連発!』
開場:夜6時 開演:7時 チャージ2000円
久住昌之 and Blue Hip ライブ
◆山本‘赤貧‘善行VS岡崎‘気まぐれ‘武志 古本決戦!トークショウ
山本善行ふるほん蔵書大放出セールあり)
ふちがみとふなとライブ

予約 075・724・0071
くわしくはガケ書房のHPを