イナバウアー!

昨日は一日、家から一歩も出ず。雨だったしね。ほとんど家に一人でいて、昼食も自分で作って食べた。
と、女の子の日記みたいな書き方になってるのは、坂崎千春さんの『片想いさん 恋と本とごはんのABC』WAVE出版を読んだからだ。これ、いい本だよ。タイトルやつくりは「乙女系」で、50近いおっさんとは、地球の裏側ぐらい離れた本だが、ものを見つめる、考える手触りのようなものが伝わってくる。本の趣味もいいしね。
昨日は社説をまとめる大仕事、週刊ダイヤモンドの文庫コラム、TBSの放送原稿を書く。まだあった一本は、積み残した。右文書院から海野さんの本の栞に書いた原稿のゲラが送られてきた。早いなあ。すぐ送り返そう。
サッカー日本代表が決まって、昨日、日テレで特番が組まれていたのをちょっと見たが、あんまりひどいのでやめた。サッカーファンは抗議するべきだ。バカにするな、って。お笑い芸人がにぎやかし、変なお涙ちょうだいのVTRを流したり、あげくが荒川静香がスケートしてた。なんだ、それ。サッカーとぜんぜん関係ないですよ。よく、これだけひどい作りができるものだ。悪夢のような番組だった。ぜんぶ最後まで見た人はごくろうさん、だ。裏番組をぱっと見たら、ダウンタウンが、ペヤングやきそば1200個分を作っていた。
いやあ、日本のテレビって、ゴールデンタイムはすごいことになっておるのね。やっぱり、本を読んでたほうが、なんぼかましですって。