早稲田松竹で昨日

またあれこれ飛びかかって来て身動きとれなくなる。
逃げ出すように、12日、発作的に早稲田松竹へ映画を。「ドア・イン・ザ・フロア」「灯台守の恋」。前者はジョン・アーヴィング原作。ジェフ・ブリッジスが、いかにも、というスケベで粗野な作家役を。
早稲田松竹、ガラガラだったが、5月末に座席を新しくするという。だいじょうぶかしらん。
帰り、早稲田大学周辺を少し歩く。文学部の構内には、もう数年前、荒川洋治さんの授業に講師として招かれ喋ったことがあるので入ったことがあるが、じつは、虹書店より先へはあんまり行ったことがない。稲光書店なんか、20年ぐらい前、大阪から東京へ古本漁りの遠征で来た時、訪れて以来のこと。裏筋に、学生服の店や、定食屋などがある。おもしろい。
「ささま」で3冊。店の前に車を停めて均一を漁っていたおじいさん、ミニパトの婦人警官2人に駐車違反キップを切られ、怒りながら抗議していた。100円の本を漁って、駐禁の違反金(って、いまいくらだろ?)取られたら、そりゃわりにあわない。そうか、道路交通法改正で、駐禁の取り締まり強化、にひっかかったんだ。同情申し上げる。