スイート宿泊で翌朝おしっこシー

まったくまいったなあ、といきなり言ってもなんのことやら。昨日着地できなかった原稿、今朝、早起きしてなんとかクリア。寝不足だぜ。昼前、阿佐ヶ谷でナンダロウくんと待ち合わせ。青柳いづみこさん邸を訪ねる。いろいろお話しして一緒に昼食。そのあと阿佐ヶ谷「ブ」へ行ったし、5時から渋谷「アートン」で取材があるので、そのあいだ、神保町へ行ったとかどうとか、もういま、書く気になれんわい。
明日、仙台の火星の庭さんに取材に行くのだが、仙台一泊して、翌日、少しローカル線の旅(土日きっぷで乗り放題)をしてから帰ろうと思ったが、昨夜から仙台のホテルがまったく予約がとれない。あらゆる手を、ネット検索でやってみたが、いずれも空室なし。福島まで戻って泊まろうと思ったが、それでもダメ。カプセルホテルは電話して予約確認したが、やっぱりダメ。この夜、ぼくの大嫌いなお祭り(よさこい祭り)があるのだ。それでホテルは満杯。
一件、やっと接続できて、楽天の会員にまでなって、予約した。シティホテルで1万円近くするのだが、まあしかたがない。予約できたとメールが入って、よく見て驚いた。スイートで10万円近くするのだ。ひとケタ間違っていた。あわわわ、とあわててホテルに電話。いまの予約取り消し、と言ったが、楽天から予約したのだから、そっちからキャンセルしてくれ、という。そんなのわかんないよ。仕方ない、と言う感じで、今回は予約取り消し受け付けます、と言われる。間違いだったから、とくにキャンセル料も取らないという。ほっとする。キャンセル料だけで、20%でも2万円だよ。
早く気づいてよかった。予約した気で、明日、火星の庭でのイベントが終って、ホテルへ着いて、鍵をもらって部屋に着いたら、そこはスイート! 一万円にしたら、めっちゃ、ええ部屋やなあとアホづら下げて、翌朝、支払いのときに10万円と聞いて、おしっこちびるところだった。危ないなあ、まったく。
この一連の騒動で、フルマラソンをしたように疲れる。はああ。
で、結論は、どうやら日帰りしかなさそうだ。火星の庭のイベントが終るのが8時30分。仙台駅9時過ぎの新幹線で11時過ぎに東京駅なら、なんとか帰ってこられる。すべての計画はパーだ。パーはおまえの頭じゃ。すんません。なんであやまらなあかんねん。おれがなに、した!
ふんだ、もう寝ますわ。