噫無情!

今朝、4時過ぎに寝たのに7時に目覚める。雨の音。ひんやりした空気。あっ! いまネコが膝にとびのってきた。びっくりするんだよなあ。喉をなでたら、指をかまれた。なに、すんねん。
午前中に、新連載の教育誌の原稿を書く。古本を紹介するページ。1200字ぐらいあるから、けっこう書ける。ほんとは5枚、2000字欲しいけどね。昭和40年の「明星」歌本を取り上げる。そういえば、彷徨舎HPの方は、ずっと更新してないのだ。
演劇雑誌の「演出」論について、本のガイド、10冊、ほぼそろえる。演劇、映画など以外からも「演出」について考えるという企画。それで苦労する。
東京新聞、書評のため、黒岩涙香訳『噫無情(上下)』を、新潮文庫版『レ・ミゼラブル』、ちくま文庫黒岩涙香集』解説などを参考に、読みはじめる。黒岩超訳『噫無情』が、当時、作家や読者にどんな影響を与えたかが知りたい。「萬朝報」は、この連載小説で記録的部数を伸ばした。
夕方、3時間も寝てしまう。泥船に乗って、漂う気分。