追加

はてなダイアリーを使ってブログ化する、とこれだけ書いても、当初は逆立ちしてストローで牛乳を飲む、と同じくらい難しいことだと思っていた。携帯電話を持っていても、いまだにかける、受けるしかできない。留守電を聞くこともできず、メール機能があってもする気がない。電子糸電話状態。そんな人間に、ブログを立ち上げるきっかけを作ってくれたのは、なんといっても晩鮭亭さんからの熱いエールがあったからでした。お礼を申します。せっかく、スムース友の会でお目にかかったのに、ちゃんと喋れなかったこと、残念に思っています。東京の会ではぜひ、おしゃべりしましょう。

はてなダイアリーのブログ立ち上げは、レンタルビデオ店の会員入会書を書くくらい簡単なことでした。はてなダイアリーに移してから、下にリンク元というアドレスが張られ、多くの人がぼくの日誌を読んでくださっていたこと、わかりました。長生きはするものです。こんなことが起こりうるなんて、手書きで原稿用紙に文字を埋めて、ライターをしていたころには想像もつかなかった。十数年前まではそうでした。鉄腕アトムもびっくりです。

京都「ヤマトヤ」で、山本といっしょに、コルトレーンのバードランドでのライブ盤を聞いて以来、家に帰ってからも、レコードをひっぱりだしてコルトレーンをずっと聞いている。ジャズ熱再燃か。