まいったなあ。一昨日あたりから、電車や各所の寒過ぎる冷房に、なにかゾクゾクするなあ、はくしょんとやっていたら、やっぱり風邪をひいた。咳と鼻水おびただし。喉がはれて痛い。本日午前、行ける体調ではなかったが、代わりはなく、NHK放送センターへドラマ「遥かなる山の呼び声」(例の、健サンと倍賞千恵子のリメイク)を見に行くが、咳が止まらず、周囲に気兼ねしながら見終える。熱はないと思うが(計っていない)、明日から「中川フォーク」、一日挟んで「新潮講座」「白い扉」(トーク&ライブあり)と怒濤の週末へ。なんとか回復しないと。過労であろうか、身体がひどく弱っている気がする。「サンデー」の締め切り日だが、なんともならない。なんとかしないと。こうして死ぬこともあるかしら。仕事の本だけは、あれこれ読んでいる。