そうか、もう14日ですか。今月は過ぎるのが早いぞ。『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』(BS2)を、録画して見ている。おもしろい。1960年代オックスフォードが舞台。コリン・デクスター原作の「刑事モース」の、若き日の活躍を描くという設定。この名だたる刑事、探偵の若き日を描くというのは、すでに多くの例がある。みんな、挑戦してみたくなるのだろう。「刑事コロンボ」で、というのはどうだろう。シリーズの冴えない中年、というのではなく、若き日は、パリッとした二枚目刑事で、しかもキビキビしていた。若い女性が振り向くような美形で、見るからに敏腕。ところが、ある事件で、早まった捜査で、被害者を死なせてしまう。酒に溺れ、地に墜ち、しばらく隠棲していたが、そこから這い上がって、のちの「コロンボ」のスタイルとなる。誰か、やって下さい。
金曜日、角川春樹事務所の仲のいい編集者Nくんと、もと同僚で、現在柏書房編集者(こちらは初対面)と高円寺で呑む。九州料理の店だったが、いい店でした。たちまち満席に。ちょっと、話するのに、声が通らなくなってきたので、「コクテイル」へ逃げて、こちらでは、澄ちゃんと久住の卓ちゃんのグループが呑んでた。越川さんもいて、なんだ、知合いばっかりじゃないか。さすがは「コクテイル」であります。
J・ディーヴァー『ブラック・スクリーム』は四分の一ぐらいまで読んだ。今日中に読まないと、あとあと大変なり。

以下、古ツアさんが作ってくれた、今秋発売の古本本の宣伝文であります。よろしくお願いします。いや、ユニークで、面白い本に仕上っていると自負しております。古ツアさんとの弥次喜多コンビぶりも、ますます加速。限定1000部で増刷なしの売り切り、であります。盛林堂の神田古本まつりの先行販売、店頭初売り分などには、二人でサインを入れるつもりでおります。書店さん、古書店さんで販売して下さい場合、サイン入りの御希望があれば、その旨、仰って下されば、そうさせていただきます。
■「青春18きっぷ古本屋への旅」岡崎武志×古本屋ツアー・イン・ジャパン著
■B6版オールカラー全128ページ
■1500円(税込)
盛林堂書房発行

一ヶ月強の期間内に、五回だけJR全線乗り放題(特急・新幹線・急行列車・JRバスを除く)となるお得な切符「青春18きっぷ」を駆使し、古本屋を目指す旅に出る。酷暑の夏を乗り越えて生まれたのは、六十一才と五十一才の青春の尻尾をぶら下げた二人のポンコツ男が、優雅さとはかけ離れた、気ままで緩い旅路をたどる、奇妙でマニアックな紀行文集。一人旅あるいは二人旅で、古本を求め、車内読書を求め、古い建物を求め、トンカツを求め、立食いそばを求め、ボックスシートを求め、旅情を求め…。
常磐線の旅(岡崎・古ツア編)、総武線の旅(岡崎編)、常磐線の旅2(古ツア編)、神奈川の旅(岡崎編)、真岡鐡道の旅(古ツア編)、中央本線の旅(岡崎編)、東海道線の旅(古ツア編)に加え、『高崎線の旅+61才と51才の青春18対談』を収録。

10月21日(日)より通販サイト『書肆盛林堂』にてPM5:00より予約受付開始。
http://seirindousyobou.cart.fc2.com/
10月26日(金)神田古本まつり(AM10:00〜)盛林堂ブース(一誠堂書店前)にて先行発売開始。
10月27日(土)より西荻窪盛林堂書房にて店頭発売開始。

※またこの本を、たくさんの場所でたくさんの方にお届けしたいと思っていますので、お取り扱いいただける古本屋さん&新刊書店さんを大募集しております。一点からでも構いません。お店に並べていただければ大変に幸いです!どうか、どうか、盛林堂までご連絡下さい。
◆問い合わせ先:盛林堂書房
メール:seirindou_syobou-1949@yahoo.co.jp
電話:03-3333-6582