古ツアさんとのコンビによる「古本」企画で、再び「千葉」入り。常磐線コース。今度は古ツアさんと一緒。柏へ行く。モディ古本市、太平書林を覗き、松戸をかすめて、金町で「書肆久遠」と喫茶「道」。最後が日暮里「あほうどり」。このあたりがぼくの限界なり。持病があって疲れやすい。原稿を書くため、禁を破って、けっこう古本を買った。これも含めて、いずれご報告できると思う。疲れ、疲れた。でも楽しかった。セブンイレブンでごちゃごちゃ買い込み、一人痛飲。「西郷どん」を見たら、寝てしまった。深夜起きて、さっそく今回の分の原稿を書く。溜めると、まず思い出すのが大変で、メンドウになる。2時間で400字18枚を書く。ちょっと長くなった。もう少し書いてフィニッシュだが、これは翌日にまわそう。能條純一昭和天皇物語2』を読む。めっぽう面白い。ドラマ化希望。