石亀泰郎写真集『ふたりっ子バンザイ』夏葉社が出た。http://natsuhasha.com/news/hutarikko/
二人の子どもの成長を見守るカメラマンの父親の目が微笑ましく優しい。父親になった夏葉社・島田くんの向ける眼差しも、その向こうに感じられる。子どもだけではなく、ぬかるんだ雨の道など、今は見られなくなった風景も写っている。
あわただしい師走に、足を止め、立ち止らせてくれる写真集である。大人になると、表情は少なくなるが、子どもたちは刻一刻と表情を変える。子どもはいつだって天才なのである。年を経て平凡になっていく。平凡な大人も、ぼくは好きだ。今朝は空気が冷たいが、それでも地下の仕事部屋は14℃。まだ暖房を入れない。