CSで「前略おふくろ様」第一回を見る。なんという面白さであろう。のち物語を動かす重要人物が、次々初登場する。髪に変な髪飾りをつけたダサくキュートな「恐怖の海ちゃん」(桃井かおり)、年食ってひねくれまくった「トシオさん」(川谷拓三)、もうゲラゲラである。全部、見たいなあ。
青春18の残り一回をどこで使うか。もう元は取ったから、近場で消化してもいいんだが。房総へ行きたしと思えど。
『風来坊ふたたび』の中から三編に曲をつけてくれた世田谷ピンポンズくんの影響で、自分でも「コスモス」という詩に曲をつけてみる。ちょっと安直な曲のつけ方だが、出来ればぴっぽさんに歌ってもらいたい。歌ってくれるだろうか。ぼくは歌手ぴっぽさんのファンでもあります。
と、「トリオ・ザ・ポエムズ inコクテイル」の日時を確認したら、ゲゲゲ5月20日じゃないの。この日は、「新潮講座」がある日だ(順調に人数が集まれば、だが)。気づかなかったなあ。ただ、「新潮講座」が15時までで、コクテイルが16時半スタート。東西線一本で、神楽坂「新潮講座」から高円寺「コクテイル」まで徒歩での移動を含め30分かからないから、セーフか。
ゴンチチ「世界の快適音楽」を聞いている。ちょうど「夜のストレンジャー」をゴンチチ演奏でかかっている。顎がはずれるほど美しいメロディー。直枝さんの「カーネーション」のライブでの出が、この音楽ではなかったか。