早く寝て早起き。
昨日は、高円寺「西部展」を覗いて、数冊。「サイボーグ009」のフィギュアが、300円で出ていて00何号だっけ、禿頭の石森おなじみキャラクターを買う。帳場に退屈男くんが手伝いでいた。会場で知らないおじいさんに話しかけられる。向こうはこっちを知っているらしい。「何か、いい本見つかりましたか」というようなこと。向こうは、もうけっこうな量を抱えていて、見せてくれたが、風俗、大衆、昭和の雑本資料で、いい筋だ。ストリップ関係の風俗資料書は珍しいもの。「これは珍しいですね」と言うと、値段を見せてくれて2000円。「こういうものは、けっこうつけているんですよね」と、なごやかに会話。そこまでボウズだったが、このおじいさんに刺激されて、なんとか買ったのだった。
有楽町へ。「金曜ブラボー!」に2時過ぎから生出演。『古本道入門』を持ってくるのを忘れ、交通会館内にある三省堂書店で求む。二階、文庫売り場、一番奥という不利な場所に中公文庫新刊が平積みに。その中で、ぼこっと凹んでいるのが我が『古本道入門』であった。売れていることを実感する。
原書房Hさんとニッポン放送で待ち合わせ、一緒に「金曜ブラボー!」4階2スタへ。かつて出演していた「大人のパラダイス」も、同じスタジオ。スタッフに、顔見知りあり。上柳アナともお久しぶり。かまやつひろし取材のこと、おすすめの古本3冊などいろいろ話し、あっというまに時間が。
このあと、銀座まで歩き、丸ノ内線でHさんと原書房へ。所用を済ませて、二人で新宿三丁目大阪王将」で、ギョーザをつまみながらいろいろ話す。店内に設置されたテレビでは、老残という感じの石原慎太郎が、くどくどと言訳をしている姿にちょっと可哀想にも思える。「王将」から花園神社まで歩き、富士塚を確認。ただし、小さくて登れない。平日夕方でも、花園神社には、けっこう参拝客がある。ぼくは境内に足を踏み入れたのも初めて。