okatake2016-11-06

12月の二つの恒例イベント、10日の銀盛会館「古ツア・岡崎の古本市 トークライブ」(盛林堂主催・西荻ブックマーク協賛)と、中旬以降予定の、高円寺コクテイル「トリオ・ザ・ポエムズ」の「クリ詩マス ライブ」の告知イラスト、ハガキを作る。前者は「明日に向かって撃て」、後者が「冒険者たち」のいただき、である。こういうことなら、喜んでやるのだな。誰もほめてくれるわけじゃないのに。告知ハガキ、ポスター、チラシなどは、それぞれ主催店、協賛店などに、今月中旬以降に、置かせてもらることになると思います。記念ですので、来られない方もぜひもらってください。
風呂で、今尾恵介『地図を探偵する』を読んでいて、「行徳」の項で激しく反応する。旧江戸川を挟んで、東京の対岸にある行徳。ぼく、降りたことあったかな。地図を見ると、富浜、末広、宝、幸、日之出と、やたらにめでたい町名ばかり。「塩焼」町は、ここが江戸時代、塩田があった名残りならん。古本屋はざんねんながら、「エンターキング」「ブ」とリサイクル系チェーン店しかないが、行きたい気持ちが募る。しかしこの旧江戸川、橋のない川なり。ずっと西、新中川と合流するあたりに今井橋がようやくある。向いの東京・江戸川区は、近くて遠い。