okatake2016-05-25

また酔ってる。夜はどうしようもないなあ。昨夜は牧野邸で、名古屋、岐阜チームを迎えて,総勢10名以上の宴会。「on reading」さん夫婦とも話をする。楽しかった。牧野さんの要請で、なんだか恒例になった、「ファイト」「ホームにて」をギターで深夜に歌唱。ぼくはバカではないだろうか。
本日は、渋谷NHKへ。「赤旗」試写室の仕事で、5月28日BSプレミアムで放送される「タクラマカン砂漠 謎の民に会いに行く」をDVDで視聴する。原稿締め切りは明日だ。「赤旗」記者のKさんと別れ、先日、鎌倉での島田くんとのトークショーに来てくれて挨拶した、NHKのOさんと話をする。NHKへは、あれこれずいぶん来たが、局の食堂でOさんのおごりで初めて食事をする。ハンバーグランチなり。Oさん、拙著をもれなく読破してくださっているそうで、うれしくなって古本話がはずむ。仕事に結びつきそうにはないが、それでも心細く生きている身にはありがたい。
原宿まで歩き(すごい人、人、人)、御茶ノ水へ移動。「スーパー源氏」で、少し相談。エクセルを使って、スーパー源氏にアップする方法を聞くが、これがタクラマカン砂漠を歩くがごとく、茫漠たる理解。「猿に話すように、説明してくれ」と言って、ていねいに説明してもらったのだが、こちらのレベルが低過ぎて、前途は多難なり。移動の車中、本を読む気になれず、ユーチューブにアップされた吉田拓郎宅録音バージョンの「風の街」「歌ってよ夕陽の歌を」「狼なんかこわくない」などを身体を揺すりながら聴く。ぼくはバカではなかろうか。
NHKで、「とと姉ちゃん」の番組パンフをもらってきた。