昨日「大人の休日」2日目は須賀川「ふみくら」へ。郡山まで新幹線、一時間に一本の在来線で二つ、駅を戻るかっこうになる。小雨だった。「ふみくら」探訪を終え、郡山へ戻り、そのまま帰ろうかと思ったが、ちょうど仙台行きが出るところでこれに飛び乗る。「火星の庭」でお茶して帰ろうと思ったのだ。仙台で雨はげし。「火星の庭」前野久美子さんは留守。ケンちゃんが孤軍奮闘している。窓の外は通りのイチョウがしきりに葉を散らす。クラシックをBGMに、静かにコーヒーを飲んで、東京へ戻る。これって、ぜいたくなことではなかろうか。
本日3日目は、青春18でもよくでかけた松本へ。ホテル花月前の古本喫茶「想雲堂」へ、行くつもりが、路地をぐにゃぐにゃレンタサイクルで走っているうちに方向がわからなくなる。すると「キッチン南海」を発見。へえ、松本にもあるんだ。神保町や高円寺の店はよく行く。そうか、ここでカツカレーを食べる。松本まで来て「キッチン南海」でカツカレーを食べるとは思わなかった。「想雲堂」では、店主にいろいろ話を聞く。これら一連のこと、「古通」に書くつもり。
「想雲堂」で長野「遊歴堂」の話が出て、きゅうきょ「しなの」で長野へ。移転なった「団地堂」、「遊歴堂」へ。一時間半の滞在で、自由席は立ち客ありの「はくたか」で帰還。しかし、やってることがめちゃくちゃだ。