さぼっていた玉川上水さんぽを再開。今朝の「朝日」に「今こそ 串田孫一」という記事が出ていた。なんだか、串田孫一づいているな。こないだ盛林堂で、外へ出るのがイヤで(もちろん暑いから)、棚をじっくり見ていたら、山のコーナーに串田孫一が、そうだなあ一列は並んでいた。小野「若旦那」純一氏によると、あるお客さんで、串田孫一コレクターがいて、部屋の本棚にずらりとぼすべての串田孫一が、みたいな人がいるそうだ。記事によると、生涯400冊以上の本が出ているとのこと。まあ、それぐらいはあるだろう。記事によれば、ちかごろ「山ガール」などブームが来ているが、山の本を読む人は少ないとか。それもそうだと思う。知らない人も多いのじゃないか。
みすず書房から、創立70周年記念品として『Misuzu 読書ノート』が送られてきた。水色の布表紙ハードカーの瀟酒な出来。ぼくは読書日記をつける習慣はないが、なにか別のことに使えそう。
昨夜、酔っぱらって、「クウネル封筒」を30ばかり作ってしまう。やりだすと止らないのだ。まだ前に作ったストックはたくさんあるし、そんなに手紙は書けやしないのに。
川崎市多摩区宿河原に住んでいたとき、ヒマだったので、ぶらぶら歩いていたら原生林の残る湿地の広大な公園があったが、今地図で見たら、あれは東高根森林公園であったか。http://www.kanagawaparks.com/higasitakane/
ベッツィ&クリス「花のように」、名曲です。
https://youtu.be/enK7riWz3Co?list=PL3D21EC4BAF71D06D