腕が日焼けしているのは、昨日、炎天下をほっつき歩いたため。所用片付けて、午後外出。光文社で打ち合わせ一件(うまく行けばいいが)。そのまま歩いて江戸川橋の「還国寺」へ。芸術新聞社Fくんと待ち合わせ、美濃部家の墓にお参り。つまり志ん生、馬生、志ん朝の墓だ。そのままタクシーで大塚。天祖神社田村隆一生家跡を訪ねる。打ち上げは、田村隆一ゆかりの老舗居酒屋「天下一」へ。カウンターでコの字に囲まれた客席。各席にオチョコや突き出しの置かれたお盆がセットされ、みな決って最初はビールの小瓶、そのあと日本酒となるらしい。こちらは無粋ながらビール大瓶をFくんと。のち日本酒に切り替え、小津安二郎の話をしながら、なんだか、小津の映画の一場面にいるような気分になる。常連で硬く席は占められ、ちょっと一人では入りにくかった。
https://youtu.be/Uygegqa-A3s