寒い朝、5時半にめざめる。少し眠いがこのまま起きていよう。今日は「青春18」の旅。といっても片道3時間の電車乗り継ぎの旅。初めての伊勢崎古本市へ参戦。夜は「オトパラ」で、年末年始に読む、おすすめ3冊を紹介するつもり。かばんにその3冊を入れていくのを忘れぬこと。
これが今年最後のお仕事。夜10時からはっぴいえんど「風街ろまん」について、細野、松本、鈴木が語るBSの番組がある。急いで帰らなくては。
長い一日の始まり。
さきほど帰還。さすがに中央線は空いていたなあ。じつは、本日、伊勢崎へ行く予定が、大宮で宇都宮行きが来たのに乗ってしまう。東武宇都宮古本市へ。ありゃりゃあ、予定は大変更。駅から歩くとちょうど東武開店の時間。前に行ったのはいつだったか。見ると会場はずいぶん縮小している。それでも5、6冊は買ったか。勝負は早くつき、時間的に、小山経由で伊勢崎へ行くことも考えたが、スケジュールはタイトになり、なにかトラブルがあると、今夜のラジオ出演が危ぶまれる。あっさりあきらめて、新宿まで戻り、中央線へ西荻。盛林堂で、宅急便代を精算。この日、盛林堂の均一はリキが入っていて、あやうく20冊ぐらい買いそうになる。自重して5冊ほど。この日、中央線で開いているのは、あとは音羽館か。均一で一冊拾い、店内で『酔いざめ日記』を。これで所持分に盛大に線が引ける。広瀬くんを誘い、「赤レンガ」で談話。
このあと師走の夜の有楽町へ。今年最後の「オトパラ」。東武宇都宮で買った、昭和39年の「少年サンデー」が、上柳アナにバカ受けする。