終日よむよむ。「ビッグイシュー」連載、辻原登『闇の奥』堪能しながら読了して、書評原稿を送る。
午後、雪となる。それも綿をちぎって投げた、という表現が似合う、積もりそうな雪となる。昨日、「家族ゲーム」を一部、ちらりと見ていたら、主役格の中三次男が、本屋でマンガを立ち読みしているシーン、読んでいるのは『裂けた旅券(パスポート)』であった。いやあ、これ名作なのよ。由紀さおりが、オスカー・ピーターソンのLP「マイフェアレディ」を長男と聞くが、このLP、たしか同じ森田の「の・ようなもの」にもジャケットが登場してくる。よほど、好きなんだな。ぼくも好き。
いつぞや触れた「怪奇大作戦」の「京都買います」の回がユーチューブで見られるみたい。