晴れ、届いた年賀状は150枚に達する。
今日は高円寺だ。「杉並会」。昭和18年小型自動車運転者必読法令』は小型本。「自動車運転上ノ心得」の第一が「先づ神に祈る可し」というのは、冗談だろうか。三島本は数あれど『三島由紀夫の死 高校生の発言』は新書。三島事件に対する高校生のアンケート、感想集というのが珍しい。西荻へ移動。「にわとり文庫」が100円均一セールをするというので、時間より少し早めについたが、すでに古本修羅たちが群がり、どんどん買っている。すごいことになっている。争奪戦。気弱なぼくは、こそこそと誰も見ていない棚から抜き出し、それでも24冊を買う。こんなに買いごたえのある均一セールは初めてかもしれない。修羅たちはマニアっぽい人ばかりで、マニアの眼をはずした雑本はたくさん残されていて、普通に、じゅうぶん後乗りで買えるはずだ。明日まで。「音羽館」「なづな屋」へも新年の挨拶。「盛林堂」へも、と思ったがチカラが尽きた。