okatake2013-12-07

ぴっぽさんのオリジナル曲のPVがユーチューブで見られるんですね。「キャンディ」は、11日コクテイルライブで披露されます。お楽しみに。

昼前、小山力也『古本屋ツアー・イン・ジャパン』原書房http://www.harashobo.co.jp/見本が届く。ついに出た!
帯が角田光代さん、解説がぼくと『古本道場』のコンビが本書で復活。とにかく話題になること必至の、質量ともに濃い本である。読んでも読んでも、次の店が待ってるぞ。書店に並ぶのはもう少し先。もちろん15日の「西荻ブックマーク」でも発売されます。初サインを、ここでもらってくれ。トークイベントご予約はこちらから。
http://nishiogi-bookmark.org/
夜、国立ビブリオで、シバさんライブ。若き日の思い出をMCではさみながら、ブルースの連発。よかったなあ。国道20号線や、港町や、月夜の晩が情景として流れていく。しぶい、ブルースハープ。そして張りのある歌声。5カポあるいは7カポで固定したGラインのブルースコード。その余韻で、手近にあった、シバさん作陶のぐいのみをお土産に買う。帰り際、一緒の空間にいた、自転車にまたがって消えていく嵐山光三郎さんとコトバを交す。