午後、美術出版社のウェブ企画(でよかったかな)で取材を受ける。紙の媒体じゃないかもしれない。前回の登場が久住兄、という。あと、大竹昭子さんとか。
『上京する文學』について、1時間強語る。疲れた。このところ、小さな咳が止らず、体力の消耗はなはだしい。
「ご本のなかで、こう書かれていますね」とライターから質問を受けるが、本を見ると、たしかにそう書いてある。へえ、なんて思う。忘れているのだ。いいこと言うじゃないか、とも思う。バカである。
連日、本を読む。夜に入って涼しくなって助かる。
今日、揚羽とトンボが飛んでいるのを見た。目の前の高校が土日文化祭で、準備期間、撤収含めて、暴音とも思える騒ぎ。それで、土日は逃げ出したのだ。
今日もまだ、トンテンカンと鳴り響いていた。しかたない。こちらが後に承知で引っ越してきたんだから。
AEON MALLで家族で買い物と食事。ベルト、時計を買う。いずれも安いの。