okatake2013-06-19

アマゾンで注文した矢野顕子「OUI OUI」届く。「京都慕情」は「Kyoto」というタイトルで収録。
昨日、午後外出。夕方、武蔵境「武蔵野プレイス」の取材があるので、ついでに三鷹上々堂」へ精算と本棚の整理に行く。補充は後日、ということで。いつも補充精算があわただしく、じっくり本棚を触る時間がなかった。値札の落ちたものに新たに値札をつけ、動きの悪い20冊ほど、値段を下げる。石丸くんから、「明日(つまり今日)、桜桃忌ですよ」と教えられる。だから、今日、上々堂禅林寺ちかくの古本屋としてにぎわう。
上々堂から武蔵境までは歩く。途中、にわかに雨臭い匂いが。100均で傘を買う。同じように傘を買った老夫婦とエレベーターで一緒に。「こうしてうちに傘が増えるんですよね」「ほんとう」とことばを交す。傘を買ってよかった。どしゃぶりになり、膝から下はずぶ濡れ。
「武蔵野プレイス」では副館長から話をうかがう。24年度の年間入館者数は150万人で、当初の予想の倍以上という。こういう図書館が駅前にあれば、たしかに、毎日寄ってしまうだろう。
取材に同行してくれた「赤旗」Hさんと、国立「にちにち」で打ち上げ。野菜を中心とした料理がどれもおいしく、流行るわけだよ。
井上陽水「カシス」を買って、「決められたリズム」に聞き覚えがあると思ったら、そうか「たそがれ清兵衛」の主題歌だ。たそがれ真田広之と果たし合い、斬られてのちの、スローモーションのような田中泯の動きがすばらしい。これは万と作られた斬り合いシーンでの新しい表現なり。

また、広島へ行けることがあるかしらんと(市電をのりまわしたい)、地図を見たら、「猫屋町」という町があるんですね。へえ。