光文社新書メルマガ、アップ

okatake2012-06-28

光文社新書メルマガ連載「蔵書の苦しみ」、新しい回がアップされています。こちらはフリー。どうぞ、お入りください。
http://www.kobunsha.com/special/sinsyo/member/serial/#004
ザ・ピーナッツの姉、エミさんが亡くなった。引退して相当年がたつので、遠いことのように思えるが、この双子が奏でるバツグンの二重奏があった頃が、ぼくの考えるザ・芸能界だ。朝のワイドショーで知ったが、エミ・ユミ姉妹はずっと一緒で、姉エミが沢田研二と結婚したときも、ユミが同居していたという。もちろん、ちゃんと区別はついていたろうが、沢田にとって、これはやりにくかったろう。
いつだったか、ずいぶん前、拓郎のオールナイトニッポンで、拓郎が「おれ、ザ・ピーナッツ、好きだったんだ」と発言したところ、放送中に、妹のユミから番組に電話があった。番組を聞いていて「うれしくて」電話したという。「妹さんの方ですか? あ、おれ、妹さんの方が好きだったんだ」と拓郎。拓郎のオールナイトでは、井上順、ムッシュが出演していた回で、いきなり中尾ミエの家(深夜だ)に電話したことがあった。そこで男性と同居していることが発覚し、拓郎たちが驚き、動揺していると「いいのよ、そんなの」と、中尾がいたって鷹揚だったのに感心したこともあった。
朝ワイドでは、ザ・ピーナッツの現役時代に歌っている映像が使えない、という話だったが、ユーユーブなら見ることができる。

「ますく堂」さんからうれしいメールがあって、返送したが、何度もエラーで返ってくる。なんでだろう。ここでお礼を申しておきます。ピンク・レディーの一人みたいな名前の「ますく堂」さん、ありがとう。助かります。
そうか、携帯からのメールだと、パソコンから返してもダメなことあるんだ。