okatake2012-06-14

われらが生田誠さんが満を持して放つ新刊が、『ロスト・モダン・トウキョウ』集英社新書ビジュアル版。震災前から戦後、そして昭和三十年代にかけての復興、変貌を遂げる東京の姿を、絵はがきの図像で追う試み。これはなんといっても「絵」の力がすごい。さまざまなバリエーションによる東京タワーの姿が美しい。低い町並みにすっくと屹立する朱の尖塔。これは、いくら高さがあっても、スカイツリーには真似出来ません。生田さんの蒐集力にあらためて脱帽。
「古書通信」6月号、上中里から王子「山遊館」、「梶原書店」、「古書現世」と巡り、最後に買った本をすべて電車に置き忘れた日のことを書いています。矢野書房・矢野龍三さんが、市場で、あとで激しく後悔する、とんでもない署名本を釣逃がした失敗について書いている。青木正美さんが「葛飾に住んだ吉本隆明のこと」。あと5号で、「古通」は1000号到達。こりゃ、すごい。八木福次郎さん、見届けたかっただろうなあ。

ミクシィで知り合いがやっていたので知って、ぼくもやってみた。
異性に思われていること、一つも当ってないじゃないか。

「あなたは異性にどう思われているんでしょう? あなたが今好きな人と恋人になれる確率→http://shindanmaker.com/160633
岡崎武志さんが異性に思われてること 1位「趣味がいい」2位「立派」3位「心地いい」ちなみに同性に思われていること1位は「思いやりがある」でした。