昨日、堺雅人主演「南極料理人」を、一時間ほど見ていたら(思いのほか、よくできた楽しい映画)、伊勢エビを海老フライにする場面があって、それで、今夜は海老フライだと決めて、ぼくが料理登板になって、海老フライを揚げる。
「yomyom」リニューアルの最新号が届きましたが、ずいぶん変りました。表紙は今日マチ子。より小説雑誌に方向転換した感じ。「雲遊天下」もいただきました。
夜、BSで小津の「お早よう」を久し振りに見る。杉村春子は根は善良なのだろうが、なんとも自分勝手でイヤな役がほんとに巧い。殿山泰司が押し売り役で、三好栄子におっぱらわれるシーンが傑作。背景として何度も登場する土手を、なんとなく荒川土手だと思ってたら、最後近く佐田啓二久我美子が電車を待つホームに「はっちょうなわて」とある。京急八丁畷」駅ホームだ。じゃあ、土手は多摩川か。