田中栞さんから、豆本イベントのチラシ、あれこれいただきました。「ZINE」の流行といい、手作り感のある小さなメディアに関心が集まっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/MYBLOG/yblog.html
ちくま文庫からの新刊、木村衣有子さんの「食」本ガイド『もの食う本』もいただいていますよ! カバーの絵と各章とびら絵は武藤良子さん。いいコンビ。
古通」連載締め切りが早まって、今日、どうしてもどこかへ行かないと。武蔵小山九曜書房」さんと決めて、午後外出。わんさか人出のある武蔵小山商店街とは反対側。高校の壁に沿って歩くとすぐ、九曜さんがある。店主の加藤さんは留守だったが、店番の青年と長々話す。「すむーす」も集めてくれているとのこと。「善行堂」へも行ったとか。うれしい。小川書店さんへ寄って、黒湯の清水湯に浸かって帰る。いつもそうだが、帰りが遠い。
九曜さんには、古い切手シート(10円15円20円など)がたくさんあって、それも額面の八割ぐらいの値がついている。いいデザインのもの、5、6枚選んで買う。だって、郵便局やチケットショップで買うより安いんだから。切手はよく使うから、バシバシ、貼ります。