堺正章

ラジオ深夜便、Mさんからメール。以下の通り、今夜から四日間、声で出演します。よろしかったら、聞いてやってください。

11時半すぎ頃からの予定ですが
23日のみ祝日なので
番組開始が10分早まって
11時10分からの放送なので
岡崎さんのコーナーも少し早くスタートする予定です。
NHKのラジオ第一のホームページには
告知ものっております。
http://www.nhk.or.jp/r1/

今日はぐったり。もう、書いてもいいかと思うが、じつは、堺正章さんにお目にかかって話を聞いた。筑摩書房のAさんと組んで、堺正章さんの本を作ろうと動き出したのだ。いわゆるタレント本ではなく、ぼくがいろいろ調べて、いろんな人に取材もして書く堺正章論。長年の夢だった仕事で、武者震いしている。来年一年は、かなり集中して、この仕事に専心するつもり。残りの人生の、大きな仕事となる。そうするつもり。今日は、まずはご挨拶という感じでお目にかかったのだが、堺さん、かっこいい。それにやっぱり声がいい。うっとりと、喋りを、ただのミーハーファンとして聞かせてもらった。終わると夕暮れで、六本木の風は冷たかったが、気分は高揚し、帰り、地下鉄の階段を駆け上がった。身体がやけに軽い。
写真は、さっそく作った取材ノートに自分で描いた巨匠の似顔絵