「オカトーーク!」第一回、清住白河、無事終わりました。体調すこぶる悪く、直前まで、もうしわけないがちょっと行けそうにない、と電話したくなるが、自分の名前を冠した企画なので、なんとか出ていく。途中、九段下で休憩。地下鉄で退屈くん、地下鉄出たところでネギさんとばったり。目的地まで不安だったのでほっとする。
まわりの人に助けられ、なんとか持ち時間を過ごす。内容としては、ぼくは面白かった。書肆紅屋さんのブックオフ理解の深さが尋常ではなく、感心を通して呆れるほどでした。ううん、これ、新書になるんじゃないの。ネギさんが「ブ」の株主と知ってびっくり。放浪くんが、五つ葉文庫と重なる元気者で、大いに盛り上げてくれて助かった。予定したネタの半分も消化できなかったが、それだけ、白熱したんだと思いたい。一緒に司会してくれたレンゲさんに、もっと振ればよかったが、時間配分など気になり、気がまわらず、お飾りになって、もうしわけないことをしました。でも、絵としてはレンゲさんに隣りにいてもらって、とてもよかったと思います。北條くんのビデオレターも評判で、北條くんの紹介したホンをさがす人が増えるんじゃないだろうか。
佐々木さん始め、裏方でバックアップしてくれた方々にも、お礼を言います。CM作成を始め、手間のかかったトークイベントでした。
また、次回も、と言いたいところだが、ちょっと自分では自信がない。いろんな人が企画をたてて「○○トーーーク!」として継続すればいいんじゃないか、と思います。このところ、消耗激しく、もっと書く仕事でがんばらねば、と思うのでした。
集まってくれたお客さん(9割、顔見知り)には感謝します。前に陣取って熱心に聞いてくれた若い女の子は、帰り道が一緒になり、ちょっとコトバを交わす。笑顔が素敵な女の子で、雨のなかに消えていきました。「気をつけて」と声をかけたのは、北條くんが「赤頭巾ちゃん気をつけて」を紹介したからかもしれない。
今朝、NHK「小さな旅」が神保町。大屋書房の纐纈久里ちゃんと、夏目書房の若旦那・健太郎くんがメインで神保町のいまが紹介されていて、興味深く観る。「八羽」も映りました。今日は、おとなしく家にいようと思ったけど、無性に古本の匂いをかぎたくなりました。