春「だいこんの会」

okatake2009-03-24

名古屋「一箱古本市」の様子は、デイリー・スムースに写真入りでアップされています。最後の商店街を去っていくぼくと山本の後ろ姿は、荒野を行くガンマンのように見えます(そんなええもんか!)。

http://sumus.exblog.jp/

「buku」20号が出ました。表紙の多部未華子が巻頭インタビュー。今年ようやく20歳。かわいいねえ。ちょうど届いた「本の話」で、一番読ませる吉行和子「ひとり語り」でも、多部のことが。朝ドラ「つばさ」で共演する吉行は、このごろの女優さんは「すぐにでも客商売ができるような人たちがごちゃごちゃいる」のに、彼女は違う。「なぜ女優になったか」という質問に「職業として選びました」と答える多部に、会う前から好感を持っていた。「彼女の愛想のなさは、希少価値である」という誤解されそうだが適確な評は、多部にインタビューした北條くんの評とまったく一致している。
で、恒例の「だいこんの会」です。ずっとこの日誌を読んでくれていて、今年の春から上京する、あるいは偶然この時期に上京するという方も歓迎します。
しばらく「コメント」欄を復活させますので、参加希望の方はどうぞ。

2009年春のだいこんの会
【日時】 4月3日(金) 19時〜21時半
【場所】 西荻窪の居酒屋「三喜」の2階
     ※もう場所の説明はいいですね? 
   はじめての方には教えてあげてください。
【会費】 4,000円
(お料理のついてはおばちゃんに相談中です。前回ちょっと軽かったかな?
飲み物の量によっては、プラス500円くらい徴収するかも。
会費は最初にいただきます)
【お願い】プレゼント交換がありますので、何か持ってきてください。
高価なものは必要ないです。500円程度のものでじゅうぶんです。
★2次会はいつもの「坐 WATAMI」の予定です。

「3月31日(火)午後5時まで」に出欠のご連絡をくださいませ。
前回の反省もふまえて、
1次会だけ参加したい or 2次会だけ or 両方参加予定、も
お知らせいただけると助かります。
出席・欠席のご連絡は、このまま、こちらにコメントをいただくか
ぐーるどさんあてmixiメッセージをいただいても結構です。

または、こちらへ↓メールを下さいませ。
daikonkai@gmail.com(イシハラさん)

岡崎武志さんのメアドはじめ、「だいこんの会」常連への連絡でも結構です。

ご質問、ご要望などございましたら、
幹事(宮脇 shinko-m★yg8.so-net.ne.jp(※★をアットマーク
に変える)
もしくはぐーるどにmixiメッセージで)まで、どうぞ。勿論、「だいこんの会」常連にでも結構です。

山本善行が古本屋への道を。とりあえずHPを作って、ネット販売を始めようとしているのですが、ぼくと同等のパソコン音痴で、HPづくりに苦慮しているようです。関西在住の方、どなたか、ボランティアでお手伝いしてくれませんか。あの「古本ソムリエ」の蔵書を見られるというだけで、値打ちあり、と思いますが。
「あった、あった。」は、アポロ11号月面着陸を描いた『月を歩いた二時間十五分』を取り上げる。月面着陸からちょうど今年は40年目。