まさにダイ・ハード 追加

ナンダロウさんのブログからの転用です。

●まず告知。例の本の詳細情報です。


『「阿佐ヶ谷会」文学アルバム』

青柳いづみこ川本三郎監修


2007年8月上旬刊行予定

ISBN978-4-901998-25-3

A5判・上製・356ページ(写真12ページ)

定価=3800円+税

装幀=間村俊一

印刷・製本=精興社


戦前から戦後にかけて、中央線の阿佐ヶ谷で、作家や評論家、文学研究者、編集者らが集まる団体があった。「阿佐ヶ谷会」といわれるこの集まりには、井伏鱒二をはじめ、上林暁木山捷平太宰治、青柳瑞穂、外村繁らが参加し、ときに文学談議を行い、ときに将棋や酒を楽しんだ。

文学史・文壇史に足跡を残す「阿佐ヶ谷会」の唯一の資料集であり、中央線沿線に集った文学者たちの交流を生き生きと描き出した本である。


《目次より》

★第一部 「阿佐ヶ谷会」の文士たち〔同時代の文章・全43本〕

井伏鱒二「縁台将棋」「太宰治――その印象記」「小沼君の将棋」「阿佐ヶ谷将棋会」ほか

上林暁「作家会合風景」「阿佐ケ谷案内」「太宰治と弁当」「奥多摩行」ほか

木山捷平「阿佐ケ谷会雑記」「阿佐ケ谷将棋会」「そばの味」

青柳瑞穂「阿佐ケ谷会」「外村君の横町」「井伏鱒二の眼」ほか

外村繁「将棋の話」

小田嶽夫「阿佐ケ谷あたりで大酒飲んだ――中央沿線文壇地図」ほか

浅見淵「「阿佐ケ谷会」の縁起」「阿佐ケ谷会の解散」ほか

亀井勝一郎「罪と道化と――太宰治断章」

中村地平「将棋随筆」

安成二郎「太宰治君の写真」

村上菊一郎「東京の詩」

伊馬春部「“ぴのちお”の青春」

河盛好蔵「酒と酒客」「阿佐ヶ谷会」「青柳瑞穂君を悼む」ほか

島村利正伊藤整氏と阿佐ヶ谷会など」「聖なる影――上林暁追悼」ほか

巖谷大四「青柳さんの会」「純情可憐の酒飲み――外村繁」


★第二部 インタビュー

兄・上林暁と過ごした四十年  徳廣睦子さんに聞く

父・木山捷平の反骨  木山萬里さんに聞く

父・外村繁の面影   外村和夫さんに聞く

阿佐ヶ谷文士たちの印象  真尾悦子さんに聞く


★第三部 「阿佐ヶ谷会」再考〔書き下ろしエッセイ〕

川本三郎「作家もいた、画家もいた、そして漫画家も」

青柳いづみこ「外国文学者と私小説作家」

前田速夫「町内の先生」

堀江敏幸「鮎と鮪と私小説――島村利正と阿佐ヶ谷会」

大村彦次郎「阿佐ヶ谷会と文士村」

岡崎武志「阿佐ヶ谷・荻窪文学散歩」(写真=田村邦男)


★第四部 解説・文献目録・年表

解説 阿佐ヶ谷会の素晴らしき仲間たち 萩原茂

「阿佐ヶ谷会」関連主要文献目録 萩原茂編

「阿佐ヶ谷会」開催日一覧

「阿佐ヶ谷会」関連年表


発行元 幻戯書房

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-12 岩崎ビル2階

電話 03-5283-3934

FAX 03-5283-3935

先日、定価は「講談社文芸文庫3冊分」と予告していましたが、同文庫の高いほう3冊分ではなく、安いほうの3冊分で抑えられたのはヨカッタです。阿佐ヶ谷会席上の写真や岡崎さんの文学散歩の写真もたっぷり入っているし、解説や書誌も充実しています。一家に一冊、どうぞお買い求めください。書店さん向けのチラシは来週にはできるようなので、ファクスにて幻戯書房営業部までご請求ください。8月上旬と書きましたが、じっさいには月アタマにはすぐ書店に並ぶはずです。詳細がわかったら、お知らせします。





昨日、締めきりが2つあって、編集者が読むと困るので書けなかったんですが、午前中、1つ原稿を書いて、立川へ車で移動。シネコンで10時45分からの回の「ダイ・ハード4」を観る。かたっぽが50歳だと、夫婦で一人1000円になるのだ。歳はとるものです。客席ガラガラ。「ダイ・ハード4」は、これぞ音響設備のいい映画館で観るにふさわしい、ジェットコースタームービー。ぼくは文句なしに楽しんだ。ところどころ(嘘やろ!)の意味で笑った。ブルース・ウィルスマクレーン刑事をやっているときだけ冴える。ギャラを考えればこれだけやって食っていけるはず。70で「ダイ・ハード10」というのもありうる。
駐車場料金がまともに払うと大変なので、オリオン書房で本を買い、500円の駐車券をもらう。丸谷才一『袖のボタン』朝日新聞社赤木かん子『こちら本の探偵です』ちくま文庫を買う。妻は道路マップ。
映画が終り「デニーズ」で昼食。ほとんど女性客で満席。ついた席の隣りに高校生ぐらいの女の子二人。片方が、15秒に1回ぐらい「ぶっちゃけ」という。「ぶっちゃけ、私ってさ」と、そのあとが「ぶっちゃけ」てない。ただの口癖になっている。
帰宅して急いで次の原稿を書く。雨のなか、新宿へ。京王プラザで赤木かん子さんと対談。重い心で帰途につく。そのあと、バスを逃し、タクシー売場でトラブルあり。迎えに来た妻の車と行き違いありなど、悪いことばかりが続く。まさにダイ・ハード