60歳の朝を静かに迎える。おどろくほど、何の感慨もない。ただ、最近、スマホからフェイスブックにアクセスできるようになり(直立歩行から道具の使用の段階に移った)、たくさんの人から、お祝いメール(コメント)をいただき、それはありがたいし、うれしく思っている。とても全部に返信できないが、お許しいただきたい。「60歳になったら 特典」で検索してみたが、シニア世代への特典はたいてい65歳からが多い。しかし、こんなのもある。
よみうりランド シルバー入園割引 お孫さんとの思い出づくりに最適!お得に遊園地を楽しめます。60歳以上の方は、よみうりランドの入園料通常1200円のところ半額の600円で入ることができます。」
そうだよ、孫のいる年代なのだよ。しかし、ぼくは昔から布団のなかに入って本を読んでいるのがいちばん楽しいという男で、昔から年寄りみたいだった。生活スタイルが、だんだん年齢に追いついていくようだ。作務衣を着て、蕎麦を打つ日が来るかもしれない。