暖かい秋の日。前日は、水中書店、古本案内処に三種のチラシを置かしてもらい、それぞれ本も買う。雨が夕方近く激しくなり、盛林堂で少し打ち合わせをし、国分寺「本多公民館」へ。「おばあさんの知恵袋」店主・三田村さんに、国分寺時代の村上春樹について聞くトークイベント。この雨じゃあ、15〜20名かと踏んだが、40席が満席、43人ぐらいが詰めかけたという。客席は知った顔もちらほらいるが、ほとんど知らない人。女性が7割か。若者もいる。さすが村上春樹だ。
無事役目を終え、有志で居酒屋で打ち上げ。高円寺のバー「テル」時代、常連でよく喋ったSくんが、来てくれた。20年近く、ぶりではないか。頭がすっかり白くなっているのに驚く。
これで年内5つのイベントの1つが無事済んだ。直近は、西荻「銀盛会館」での古ツアさんとの古本市&古本屋写真を見ながらのトークだ。11月28日。予約は盛林堂もしくは、西荻ブックマークへどうぞ。古本市は参加自由、トークは25名キャパなので、予約はお早めにどうぞ。大阪アメリカ村の「天牛」で、天牛紳一郎翁と撮った写真、若き山本善行も同店で本を選んでいる写真など、あれこれ持参するつもり。いや、これははっきり言って、おもしろいですよ。ぼくは、店主にことわって、けっこう店内の写真も撮っている。これも見せたい。