がんばって、「サン毎」10本を押し込んだら、連休号をはさんで、一週締め切りが延びたのだった。まあ、早くやっておく分にはいいか。「いちおし」は、『混浴と日本人』筑摩。
息つく暇なく、「週刊モーニング」の単発原稿。といってもマンガじゃない。あたりまえだ。『草子ブックガイド』担当の布施ちゃんからの依頼で、『草子』の応援原稿を書く。「西荻ブックマーク」をやった仲だもんな。草子、次回で取り上げるは大江の『新しい人よ眼ざめよ』だという。オドロキ。
水風呂に入り(これがいまのところ、夏の楽しみ)、自転車で刺すような太陽の下、パスポートへ。氷とガリガリくん梨味を仕入れる。スーパーで、初めて「ガリガリ」を買ったとき、62円とかで、ウソみたいに安いなと思っていたが、パスポートだと37円。思わず買い占めそうになるのを抑えて6本。冷凍庫にガサゴソ手をつっこんで、ガリガリを釣っている姿を、ちびっ子がじっと見ていた。へんなおじさん、と思われただろう。