okatake2012-02-28

こう寒い日が続くと、まったくやりきれませんね。
ちくま日本文学全集寺山修司」を読みながら、歯医者の順番を待つ正午。終わって国立へ。「増田書店」で、新潮文庫新刊、庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』を買う。これは、買いますよ。カバー装画は長崎訓子。解説は苅部直。新たに「あわや半世紀のあとがき」が収録。これから毎月、続々と薫くんシリーズが新潮文庫に収録されていくようだ。新「あとがき」によれば、これを読んだ当時、いろんな人の感想のうち、安部公房は、ラストでユミと手をつなぐシーンで、「オレタッチャッタ」そうです。苅部は解説で、これを「戦いの小説」と既定する。
そういえば、これまで「ユリイカ」や「文學界」、「国文学」などの雑誌で、庄司薫特集ってあったっけ。ないとしたら不思議で、本人が強く拒んでいるとしか思えない。