29日、天気心配ですねえ

終日、霧のような小雨ふったりやんだり。そして寒い。
古通樽見さんに取材依頼の電話をしたら、今日はどうですか、というので、きゅうきょ神保町へ。明日なら、書窓展とうまく合わせてと思ったが横着はいけません。『マルテの手記』を車中でずっと読む。日本広しと言えど、いま49歳で『マルテの手記』を読んでいるやつはざらにはいないだろう。
古通編集部で樽見さんに話をうかがい、サンデー毎日に本のカバーを届けて帰宅。
今日買った新潮文庫は、カフカ『変身』。装幀は緒方修一。この緒方修一のカバーもいいものが多いんだ。
そのほかルドルフ・ヘスアウシュヴィッツ収容所』講談社学術文庫石原千秋漱石と三人の読者』講談社現代新書などを、「ブ」「古本市場」などで買う。『変身』の改版には、旧版の高橋義孝解説とともに、新しく有村隆広の解説がついている。カフカのミニ評伝になっていて便利。
夜、ケーブルテレビで筒井康隆原作『私のグランパ』を最初15分たったぐらいから観る。石原さとみ菅原文太。期待せずに見始めたら、これが面白かった。とくに自動車の撮り方がうまい。ふうん、と感心して観終わると、監督は東陽一だった。ひさしぶりだな、東陽一の映画を観るのは。
弟から電話。「彷書月刊」の礼と、知り合いから「ぐるり」のこと知らされたという。
29日、天気心配ですねえ。