「ギャラリー島田」で、林哲夫さんの作品展がもうすぐ開催される。これまでとは違った、ちょっと変わった趣向。
〒650-0003 神戸市中央区山本通2-4-24リランズゲートB1F・1F
TEL&FAX 078-262-8058 メールアドレス:info@gallery-shimada.com

林哲夫作品展:父の仕事場 12/8(土)〜19(木)
父がいなくなったあと、納屋の梁に妙なものがのっているのに気がつきました。ところが、三メートルほども高さがあります。にわかにどうすることもできず、そのまま放置しておきました。十年が経ち、母も去りました。母が守ってきたものをひとつひとつ引き剥がすように古家の片付けを始め、ようやく梁の上の物体を降ろしてみました。何とそれは鳥が捨てた空巣でした。今展ではその「空=クウ」(巣)を描いた油彩画などに加え、父の仕事場に残っていた道具類を、ピュアなオブジェ「作品」として並べてみたいと思っています。 林哲夫
会場:1F deux&trois
会期:12月8日(土)〜 12月19日(水)
11:00-18:00
※最終日は16:00まで
国立「増田書店」で、来年のスケジュール帳を買い、ついでに「波」11月号をもらった。七組の「対談特集」、村上春樹インタビューと豪華な内容。ただ、その対談に登場する半分は知らない人、あるいはプラス興味のない人が多く、いよいよ自分が世間の流行から周回遅れでロートル化していることを実感する。これが、いま新潮社が、こういう特集を組む時に選ぶ(書き手として尊重する)人たちなのか。うーん、と目次を見ながら路上で立ち止ってしまった。年寄りは引っ込んでなさい、と言われたようで「遠い世界に旅に出ようか〜」と口づさむ。ぼくの文学センスのよって立つ場所は、30年以上古いらしい。