昨日はうす曇り。古ツアさんのご好意で、出店する「みちくさ市」の古ツアブースの軒下三寸借りての「素描集」販売。一緒に出した『青春18』(岡崎さん、いつまでたっても正式タイトル覚えられませんね、と古ツアさんから指導が入る)に二人でサインを入れる。『素描集』が9冊、古ツアさん出品の『青春18』は完売したのではないか。その場で似顔絵を描くこともしたが、5名の希望者があった。驚いた。
隣りでは、古ツアさんが用意した古本に、古ツアファンが開幕同時に飛びかかるように食いつき、バンバン売れていく。すげえなあ、と横目で見る。
客として出かけたことはあったが、もう長らく「みちくさ市」に出店はしていない。ただ、出店者に知合いは多く、方々で挨拶し、空気がなごむ。また、店番をしていると、未知の読者が足を止めてくれて、たくさんの人と話をした。「いつも読んでます」と言われると、ごほうびを貰ったような気分になる。うれしい一日となった。なかで、庄野潤三邸公開の日に足を運んだ方がおられて、いろいろ話を聞いた。夏葉社島田くんの話によれば、この日、全国から200名もの人が訪れ、山の上の家の坂にタクシーがずらりと並んだという。その日、某氏もいたわけだが、みな感激し、初対面なのに庄野ファンということで、同窓会みたいな空気になったという。いい話だ。そして、庄野さんの読者が、みな気持ちのいい人ばかり。それも、いかにも庄野さんらしい。某氏は、庄野邸で販売された岡崎武志編『親子の時間』(夏葉社)をお買い上げいただいたという。そういう場所で買うのはまた格別であろう。