昨日、OKストアへ年末年始の買い出し。うちも段ボール2箱+αで1万6000円ぐらい出費したが、ほかの人はそんなものではない。セルフ籠2つがあふれそうなほど。この世の終わりのように買っていた。冷食の鍋焼きうどん2ケ確保。やっぱりOKがいちばん安いようだ。
夜は八王子。むしくい堂トーク。古ツアさんと、むしくい堂高橋さんに教えてもらった上高地珈琲で打ち合わせ。あまりに立派な外観に、「コーヒー800円とかだったら、コンビニで100円コーヒー買って済まそう」と言っていたが、メニュー見ると400円(+税)。雰囲気もいいし、店員の接客もいい。簡単に話の流れをおたがい、確認する。むしくい堂にはこの夜、13名が駆けつけてくれた。29日という押し詰まった日程に、よくぞとうれしくなる。感謝、感謝である。三つのテーマを30分ずつ、打ち合わせ通り、話が進む。まあ、古ツアさんが相手だから、どこから、どんなふうにでも古本話が転がっていく。あっというまの90分で、むしくい堂さんにも加わってもらい、2人であれこれ訊ねるが、なんだか2人で糾弾しているみたいになり、むしくい堂さんが固まってしまった。申しわけない。応援しているつもりだったんだが。
八王子は言っておくが、寒いです。国分寺でも、中野、高円寺あたりより寒いが、まだ、なお寒い。有志を加え、6人で、駅前地下の老舗居酒屋「多摩一」へ。やんややんやと、暮れの飲み会が花盛りで、われわれが占めた席の隣りの集団が、若い不動産業系の集まりで、なんだか無駄に元気でうるさい。困ったなあ、店を変えたいなあ、なんて思っていたら、途中、隣りに座った若者に話しかけられ、これがじつにそつなく、礼儀正しい若者で、こちらの集まりがどんなメンツかを喋ると、「なんだか、雰囲気が違うと思っていました。センスがあって、うらやましいです」などと持ち上げてくる。営業モードに入ったのだろうか、驚くべき接客で、おじさんを持ち上げる。すると、うるさいと眉をひそめていたのが、なんだか、元気を微笑ましく思えるのだった。単純な男だよ、おまえは。